石橋を叩いて壊すページ

ジェリーのミッションクリア方法いろいろ

Actions Speak Louder than Words

アンチェロッティの車に爆弾を仕掛け、アジトまで追いかけて爆破するミッション。

アンチェロッティの車を追跡する際、頑張って追い越して先行して走ると
何台かの車が路上でエンジンを切って不自然に停車している様子が見て取れる。
これらの車はミッションに動作が組み込まれており、アンチェロッティが近づくと
あらかじめ決められた走行をし始める。(ほかの追跡系ミッションでも同様。)

I Need Your Clothes, Your Boots, and Your Motorcycle

バイカーの服を着てバイカーになりすまして追跡をするミッション。
例によって追跡シーンではバイクから乗り換えてもよい。


物は試しとバイカーの服を着替えてみたらアウトだった。



追跡シーンでしばらく放っておくと、最終的にウェストダイク(3つ目の島の一番北)の
ガソリンスタンドでなぜかバイクを降り、無言で走って逃げ出す。
押し倒したりすると懐からマシンガンを取り出すが、1発も撃たずに銃をしまって
そのまま逃げ出すという不可解な行動をとる。

I'll Take Her

ここからグレイシー誘拐ミッションが始まる。


海岸まで試乗…ということだが、どの方向へ試乗しても全く問題ない。
しばらく試乗するとニコが誘拐の旨を説明し、グレイシーが暴れだすが、
誘拐先アジトに一定以上接近すると、グレイシーが暴れ始めるより先に
ニコがグレイシーを気絶させることがあり、ミッションの攻略としてはこちらが楽。


試乗中、ある程度早く走るとグレイシーが気分を良くして通常のミッション進行では言わない台詞を言う。



一定以上車に傷をつけたり、一発でも発砲すると試乗は終了。
ただし直後に誘拐が開始されるので、ミッションは進行可能。


誘拐中に警察官が近くにいると、助けを呼んで手配が付く。
それにしても、なぜアメリカ人は警察官とドーナツを結び付けたがるのか?



誘拐中、ニコがグレイシーの携帯電話を投げ捨てる場面があるが
投げられたはずの携帯電話は空中に浮かび続ける。



ピンクのFELRZERが欲しければミッション終了直後にスティービーを撃ってもよい。
ちなみにここで撃ちぬいても車集めミッションは続行できる。

She's A Keeper

グレイシーをトランクにいれて新しいアジトまで運ぶミッション。

グレイシー入りの車からあえて降りて待っていると、敵の車のドライバーが降りてきて
車を持ち去って救出しようとする。しばらく追跡してみたが、具体的にどこかへ
連れて行くとかではなく、あてどなくそこらへんをはしりまわっているだけのようだ。


新しいアジトに到着しても、車のダメージが大きいとミッションは失敗する。

Diamonds are a Girl's Best Friend

ダイヤモンドの取引に行くミッション。
特記事項なし。

小ネタ

GTA4には実際にデート可能な女性が3人いる。
2人はネットカフェで出会い系サイト「LoveMeet」にアクセスしてデートを申し込むと、
数日後にネットカフェのメールに返信が届くのでそれで会う約束をすればいい。
なお、デートが出来るのはある程度ストーリーが進んでからなので、それまでは申し込んでも返信が来ない。
また最初のデートの別れ際に、「電話番号を教えてもらう」という選択肢があるのでこれを選ぶと
携帯電話のアドレス帳に彼女の電話番号が追加され、以後は携帯電話でデートを申し込める。


ソウボウボウはブランドにうるさい看護師。
しかし当の本人は常に同じピンクのジャージでデートに来るなど相当の見栄っ張り。


ロウチックは慈善活動家?のようで世界を救いたいといったことをニコに打ち明ける。
しかしニコの目にはそれが偽善として映るようで、デート中にときどき意見が対立する。

もうひとりの女性、アレックスに会うのは若干大変。
まず上記2人と同様、ある程度ストーリーが進まないと返信が来ないのでストーリーを進めておく。




ネットカフェへ行き、www.craplist.netにアクセス。出会い募集一覧を開き、
「ブログネタになる男性を探している」をクリック。文末にあるリンクを開くとデートが申し込まれる。
あとは上記2人同様、返信が来るのを待ってデート。


こちらがアレックスさん。なかなかの見栄っ張りのようで服はスーツ、車は高級車がお好き。



相当のブロガーのようで、デートすると直後にその詳細をブログに書いてくれる。ただし内容は下品。
ブログはネットカフェからwww.blogsnobs.orgに接続してLiberatedWomanをクリックすると読める。
今回はバーに飲みに行ったら食事をしたという記事が追加された。

この記事を評価

この記事にコメント

  1. ...

【この記事にコメント】
お名前:
コメント:

Menu