かぼちゃ マスター

今回のイベントの中心的人物のかぼちゃさん。 例年のハロウィンイベントと違うところは、このかぼちゃさんが仮装かぼちゃさんということ。 いつもだと、本物のジャックオーランタンさんがイベントをやっているので、その点では目新しいと言えるわね。

さて今年のハロウィンは、(本物の)ジャックオーランタンさんが来る前にお祭りの準備をして一緒に楽しもうという目的。 そのためにアデン各地で秋の味覚や名産品を集めようってことね。 イベントクエストの途中では、今までにも何度かあった「グルーディン村でワイン作り」という地方名産品の話題に触れたほか、チルムの覚えている限りで始めて「火田村で小麦畑」「ギランで商品の荷造り」「グルーディン村の戦災復旧」の話題が出るなど、従来なら無視されそうなアデン王国の世界観設定もしっかり盛り込んでいるのが特徴ね。 後付けの設定も盛り込まれているので一概に鵜呑みにしちゃいけないけどね。

今年このかぼちゃマスターさんがくれる「ハロウィンハット」は、装備していると自然に秋のパワーを集め、数分〜数十分おきに「ハロウィンキャンディ」として秋のパワーを実体化して実らせるという仕掛けつき。 いままでこういう「装備していると何かを貰える」ってシステムはあったかしらね? ゲームへの新システム投入という意味ではちょっと興味深いわね。

クエストの段取りは、アデンの世界中からいろいろなアイテムを集めること。 また、それぞれのアイテムを手にいれる段取りは「ただ貰う」だけでなく、アイテムを集めたり、NPCさんを探したりと、全体的なクエスト規模は例年に比べても大きめ。 クエスト終了後にもハイヤーンさんのようなサプライズを用意したり、なかなかの構成ね。

会話パターン

  1. イベント1週目
  2. イベント2週目
  3. イベント3週目