リンゴ収集人

こちらはイベントマップ「実りの森」在住の人。 ナッツ収集人さんと同様、実りの森で地面に落ちる「赤いリンゴ」を持って行くとイベントが進みます。

実は今回、従来からあるアイテム「リンゴ」とは区別するために、イベント専用アイテムとして「赤いリンゴ」というアイテムを設定。 従来ゲームで使用されている「リンゴ」は見た目が青リンゴだったことから、今回の「赤いリンゴ」の復活で涙を流した人がいたとかいなかったとか。(参考→クラン空中庭園さんの2007/10/17の日記)

※予備知識としての「リンゴ」… リネージュではずっと昔、リンゴは赤いリンゴのグラフィックスで表示されていた。 ところが、「エルフの森のエントから時々もらうことができる」という貴重なアイテム「エントの実」も全く同じ赤いリンゴのグラフィックスで表示されていたため、「リンゴ」を「エントの実」と偽って売る詐欺が流行。 これの影響を受けてか、ある日突然「リンゴ」は青リンゴのグラフィックスで、「エントの実」はそのまま赤いリンゴのグラフィックスで表示されるように区別され、おいしそうな赤いリンゴが「見た目が劣化」させられたという意味合いから残念がられた経緯がある。 今回「赤いリンゴ」がアイテムとして実装されたのはそれ以来の出来事で、実に数年ぶりの懐古的事案だった。

会話パターン

  1. リンゴ収集段階
  2. 豊穣の水段階