〜 ストーリー解説 〜ナイト レベル30試練

隠されしナイトの修行場・シルバーナイトタウンを離れて修行に明け暮れるあなた。
剣の扱いにも自信がついてきて、だんだん町から離れても大丈夫になってきました。
そんななか、砂漠の中にぽつんと人が立っているのが見えました。
どうやら、この砂漠にはオアシスがあるようです。

一休みしようと近づいてみると、彼らは剣を持った冒険者というよりは商人のようです。
その男らのうちの一人に、声をかけられました。

行商人
「マーク」

砂漠のオアシス
[冒険者様、助けて下さい!]

マークというその男は、なにやら慌てた様子でこう続けました。

[ジムを、親友のジムを探して下さい!]

ジムという男を助けたいのは山々ですが、情報があまりにも漠然としすぎています。
ひとしきり思い当たるダンジョンであるSKTCを探し、TICにも潜ったあと、TICのすぐちかくに師匠のグンター様がいるのを思い出しました。
魔法の修行場があったこの話せる島でナイトの修行も行っているグンター様なら、なにか分かるかもしれません。
話を聞いてみる事にしましょう。

ナイト修練場
「赤き騎士の家」師匠
「グンター」

話せる島
西の洞窟
[グンターに相談する]

ひさしぶりに訪れた弟子を、グンター師匠は快く迎えてくれました。
ジムを助けなければいけませんが、ナイトとしての名を上げれば得られる情報もあるかもしれません。
グンターの試練を受け、名門「赤き騎士の家」を卒業しレッドナイトの名をもらうことにしましょう。

[グンターの試練を受ける]

話せる島の南にいるドレッドスパイダーは島の住民の脅威となっています。
それを倒すことが試練のようです。
あなたは難なく爪を得て、グンターにそれを見せました。

[グンターにドレッドスパイダーの爪を渡す]

赤き騎士の家の卒業にはまだゲラドの試練が必要です。
ゲラドを訪ねると、やはり同様に快く迎えてくれました。

ナイト修練場
「シルバーナイト村」
「ゲラド」

シルバーナイト村
[ゲラドの試練を受ける]

シルバーナイト村の北にある試練の通路から、ラミアの鱗を持ってくる試練です。
毒の香の漂う通路で、レッドナイトソード以外の装備もなくラミアに立ち向かわなければなりません。
手ひどくダメージを受けましたが、ラミアの鱗を獲得してゲラドに見せました。
ゲラド「ナイトの強さは武器や防具の強さのことではない。
己の肉体を鍛え、精神を磨き、そして己の弱さを知らなければ、真に強い者とは言えない。
己の力量を見誤り、無謀な挑戦をすることは「勇気」ではなく「無知」なのだ。

今回の試練で、今まで自分が頑丈な防具に守られていたことに気付いただろう。
大事なのは装備ではない。自分自身を向上させる意志こそが、ナイトの強さなのだ。」
ゲラドは試練の意味を説明し、復活のポーションの真意を説明しました。

[復活のポーションの真意を聞く]

晴れてレッドナイトの称号を得たあなたは、ジムを探す旅を再開しました。
やがて、メインランドケイブの深層に魔術師がいるという情報を得たあなたは、
「ダンジョン」内の「呪い」に関係があるかもしれないと思い、そこへ向かいます。

メインランドケイブは今のあなたには大苦戦でしたが、ようやく魔術師オリムを探し出し
ジムがいるという奥の部屋へ入る事を許されました。

そこは、少しの宝箱と不気味なほどの静寂さが立ち込めた部屋でした。
その奥に、ひとつの燭台に照らされてスケルトンが佇んでいました。

呪いを受けた冒険者
「ジム」

メインランドケイブ7階
秘密の部屋
[ジムの話を聞く]

彼はグランカインの呪いを受けているようです。
復活のポーションが有れば彼を助けることができますが、これは貴重なものです。
悩んだ末、彼を助ける為にポーションを渡す事にしました。
彼の姿は人間に戻らず、代わりに手紙を得ました。
ジムは少し笑った後、ゲラドに会うよう促しました。

[ゲラドに感謝の手紙を渡す]

ゲラドは試練の種明かしをし、ジムが呪われてメインランドケイブに佇んでいたわけではないことを説明しました。
あなたはゲラドやグンターが展開したレッドナイトの試練にすべて合格しました。
認められたあなたの強さは、悪しき者からアデン王国を護る力として貢献することができるはずです。

青空の下、新しい剣と盾を持ち、あなたの旅が今、始まります。
  1. [冒険者様、助けて下さい!]
  2. [ジムを、親友のジムを探して下さい!]
  3. [グンターに相談する]
  4. [グンターの試練を受ける]
  5. [グンターにドレッドスパイダーの爪を渡す]
  6. [ゲラドの試練を受ける]
  7. [復活のポーションの真意を聞く]
  8. [ジムの話を聞く]
  9. [ゲラドに感謝の手紙を渡す]
チルムのLv30試練体験談 今回の試練は大きく分けて3段階あります。
グンターがあなたを試す「TI/ドレッドスパイダー編」、
ゲラドがあなたを試す「SKT/ラミア編」、
そしてマークがあなたを試す「MLC/バグベアー編」です。
数ある試練の中ではストーリーが一番読み応えがある(?)と思うので、ぜひ台詞を読みながら試練を進めて下さい。

まず最初に、グンターに話し掛ける事を忘れないで下さい。
忘れるとドレッドスパイダーの爪が出ないので泣きを見ます。
爪はドレッドスパイダーを20匹も狩れば出ると思います。

次にSKTの試練の通路に行きますが、階段を降りると以下のような構造になっています。

装備がないので心細いですが、見ての通り沸きが少ないので、わりと簡単にラミアの鱗をゲットできます。
ただし帰還スクロールが使えませんので、逃げ帰るにはリスタートするか階段を昇るしかありません。
死ぬ寸前までラミアと交戦して、いざ逃げる時「戦闘中のリスタートはできません」とか
「ここでは帰還スクロールは使えないようです」とか言われて死んでレベルダウンしてヘコまないようにしましょう。
回復ポーションも使えません。

試練で最も大変なのは、MLC7階へ行ってバグベアーから秘密の部屋の鍵を手に入れるところです。
大量のジュース・POTか回復役WizがいればLv30でも可能です。 変身スクロールはMLC7で狩りをする変身と、ジムに話し掛けるスケルトン変身の最低2枚を持って行きます。
また、事前にオリムの部屋の位置と、TIC2階からMLC7階に通じる「デビルロード」のことは必ず調べておきましょう。
鍵はバグベアーを10匹も倒せば出ます。
なお、オリムに話しかけても秘密の部屋にはテレポートできません。オリムの前に立って鍵をダブルクリックすると秘密の部屋に入れます。

このページはご参考になりましたか?ぜひお知らせください。

ご意見(空欄可):
今後の参考にさせていただきます。