〜 ストーリー解説 〜ウィザード レベル30試練

ウィザード「ゲレン」
話せる島の東の小屋
ゼムに認めてもらえたあなたは、意気揚々とゲレンの元に向かいます。

[ゲレンに魔法について聞く]

彼の魔法に関する知識は、さすがなものです。
魔法の原理・段階、白魔術と黒魔術の違いや魔法に必要な材料の説明…いくら聞いても話が尽きません。
何度かゲレンの元に通ううちに、彼は研究について手伝って欲しいと言ってきました。

[ウィザードに必要なもの]

彼の研究を手伝えば、ウィザードに必ず必要なものをくれるようのだそうです。
喜んで彼の研究を手伝いましょう。

[ゲレンの提案を受け入れる]

彼は研究の内容について話してくれませんが、どうやらアンデッドの骨が必要なようです。
北東のダンジョンへ行き、彼の弟子であるディロンの力を借りて、これを手に入れましょう。

あなたは、話せる島のケイブに足を踏み入れます。
暗いケイブの中には、ひんやりとしてカビの匂いが漂うイヤな空気が漂っています。
そしてそこには、白い法衣を来た男がひっそりとたたずんでいます…。
あなた「……ォ、オバッ……!!!(((((;゚д゚))))」
その男「あのすみません、ゲレン様がお話しされていた方ですよね。(^_^;;)」
なにも驚くことはありませんでした。彼がディロン、ゲレンの弟子のウィザードのようです。
「アンデッドの骨」を持っているモンスターがいる洞窟まで飛ばしてくれと頼むと、彼は次のように答えました。
ウィザード「ディロン」
話せる島のケイブ
入ってすぐ

[ディロンにテレポートを頼む]

ディロンの話では、どうやら試練の洞窟内はとても不思議な空間のようです。
そして、そこに入る前に「アンデッドのキー」を手に入れておかなければならないのです。
「アンデッドのキー」を手に入れる方法については、彼は多くを語ってくれませんが、たまたま八つ当たりしたモンスターから運良くキーをゲットしました。

もう一度ディロンに会ってキーを見せると、魔力の門というところへ飛ばしてくれました。
中は迷路のような構造になっています。
あなたは風の噂のとおり、中に潜んでいた盗人ラートアンデッドを打ち倒し、アンデッドの骨を受け取りました。
さあ、ゲレンの元へ戻りましょう。


彼はアンデッドの骨を受け取ると、次のように言いました。

[手伝ってくれてありがとう。]

もったいぶりますねー。ゲレン様。

[ウィザードに必要なものを要求する]

ガーン(;゚д゚)。おっちょこちょいですね?ゲレン様。
あなたはトボトボと話せる島のケイブに戻り、デビルロードを通ってウィザードオリムから神秘のクリスタルボールを買ってきます。
あなた「うぁ…、くれるって言ったのに…(T_T)」
100kの出費は財布にひびいたようですね。
ゲレンはクリスタルボールを杖の先に固定し、神秘の杖としてあなたに渡しました。

ですが、どうも使い心地がよくないことに気付いたのはすぐのことでした。
確認スクロールを使ってみると、神秘の杖には何の効果もないことがわかりました。
あなた「…なんのこっちゃ(・_・)?」
ゲレン様はなにも答えてくれません。
しかたありません。彼を追い出した象牙の塔にチクリに行きましょう。
あなたの生徒はロクでもないものを餌に研究を手伝わせた、と言いましょう。
すると、タラス様は落ち着いた様子でこう答えました。

ウィザード「タラス」
象牙の塔3階
[おや、その杖は壊れているな?]

なるほど、壊れていたんですね。
生徒の責任は教師の責任。タラス様は快く神秘の杖を無償修理し、立派な「クリスタルスタッフ」にしてくれました。
これであなたも立派なウィザードの仲間入りです。


数日後…。
ゲレンの元に伝書鳩がやってきました。
神秘の杖の修理代金請求書と、反省レポートの提出を求める手紙が入っていたことは、誰にも言えないゲレン様の秘密です…。
  1. ウィザードのLv30試練無資格者が話し掛ける
  2. ウィザードのLv30試練有資格者が話し掛ける
  3. ゲレンの提案を受け入れる
  4. ディロンに会う
  5. 手伝ってくれてありがとう。
  6. ウィザードに必要なものを要求する
  7. おや、その杖は壊れているな?
チルムのLv30試練体験談 この試練で手に入る「クリスタルスタッフ」は、常に魔力不足に陥り気味なウィザードの必須アイテムになります(SOM持ちWizは別)。
これを持つことで魔力の自然回復量が格段に増え、魔法をたくさん使えるようになります。
また、試練自体もそれほど難しくないので、Lv30になったらできるだけ早く手に入れると良いでしょう。

アンデッドのキーは比較的簡単に手に入ります。
ディロンでテレポートする「魔力の門」以降は仕組みが複雑なので、攻略通信などで手順をよく調べておきましょう。
ゾンビは簡単に倒せます。
ブルートは死の危険がありますので、帰還スクロールをショートカットに入れておいて下さい。
オークゾンビ部屋では、オークゾンビは無視してスイッチに肉(200個)を置くことで扉を開けることができます。
ラートアンデッドの物理攻撃はとても弱いので、無視して落ち着いて魔法をかけましょう。Lv32のWisCon型Wizの私の場合で、8回ここに通ってT-Uをかけることに成功しました。WisInt型だとLv30でもすぐクリアできるそうです。

TIC2Fからデビルロードを通ってMLC7Fについたら、ひたすらランテレしましょう。何度か飛ぶうちにオリムの部屋の入り口近くに着地しますから、Lv30でも簡単にオリムと会うことができます。
オリムの部屋は扉がなく、オリム正面の牛のマークの壁をクリックすると中に入る事が出来ます。

このページはご参考になりましたか?ぜひお知らせください。

ご意見(空欄可):
今後の参考にさせていただきます。