グランドマスター クラウス ブラックバード

オーレン城の村のファイターギルドのグランドマスターさん。

「未来を開く名、カマエル」のクエストについて聞いてみると、興味深いことが聞けるわね。 創世神話のページのとおり、ヒューマンは創造の神アインハザードではなく破壊の神グランカインによって生み出されたという経緯があって、アインハザードから作り出された種族には劣等感が絶えなかった。 でも、そののちの歴史でヒューマンはアインハザードによって作られたと改宗され、現在に至っているわ。 ところが、ブラックバードさんは歴史の「真実」を知っているし、ある程度の冒険者ではそれがあたりまえのような言い方になってる。 やっぱり、ヒューマンが真実を忘れようとしても文献や多種族の記憶には真実が残るから、それでこうやって露呈してくるのかなあ。

さて、未来を開く名、カマエルのクエストは5種族の代表に各種族の言い分を聞いてくるクエストだから、ここでヒューマンさんの言い分を整理しておこうかな。

こうして文字にすると、ヒューマンは5種族のなかでカマエルの利権獲得に本当に熱心ね。 もちろん、これはあくまで「当然の権利」であるから、ほかの種族が主張する「利権」とは直接に比較できないことも一応注意が必要ね。

会話パターン

  1. 通常時