石橋を叩いて壊すブログ

海底遺跡をもったいなく攻めてみた(2)

前回に続き、ひたすら水抜き。
大きな部屋は俵ブロックで小さく区切り、スライムブロックで埋めては壊して水を上書きしていく。


横に大きな部屋は俵ブロックで小さく区切ってから水抜き。


縦に大きな部屋は(1)敵の隙を突いてバリケードを建て作業空間を確保(2)バリケードの上の方に穴を空け、天井にスポンジを設置して水位を下げる
(3)俵ブロックを水平に敷き詰めて天井を下げる(4)あとはいつもの横長の空間同様に攻めていく、上と横から攻めるスタイルで撃破。


スポンジ部屋発見!きたこれ!スポンジ31個ゲット!これで作業が捗る!
ちなみに今回の場合、スポンジ部屋は中央の宝部屋から横に入った場所にあった。


宝部屋の中には黄金色に輝く金ブロックが隠されている。
これはもらっていくね。代わりと言っては何だけど、黄金色に輝く小麦の俵ブロック詰めとくから許してね。


討伐が進んできたせいか、だんだんガーディアンの密度が上がってきた。
部屋をのぞき込むとどっちゃり、穴をあけるとごろごろ出てくる。シチューのジャガイモか。


さすがに、一度も死なずにすべて踏破というわけには行かなかった。
水抜き作業中にスライムブロックで作ったバリケードを勢い余って壊したところ、その穴から水とともに続々と
ガーディアンが流れ出してきて、水流に揉まれている間にビームを複数撃たれて死亡した。
教訓としては、水抜きがすべて終わって安全が確保されるまでは、バリケードを2重にしておくべきだった。
そうすればガーディアンが広間に散らばることもなく、怪視線を遮ることもできたはずだ。


2匹目のエルダーガーディアンは適当に撃破。
中央の一番高いところにある部屋に最後のエルダーガーディアンを発見。
部屋の中が複雑な構造なのは、プレイヤーが勝手に水を抜くのを防ぐためか?


でも水抜いちゃいましたけどなにか。

最後のボスは閉じ込めて水抜いて、ここまでされては最早脅威とも言えない。
このボスを倒せば採掘速度低下デバフともお別れだ。


ということでボスを倒して別荘化作業開始。
海底遺跡入り口に作っておいた俵ブロックの仮設通路の周囲をガラスで囲み、水抜きをして、仮設通路を撤去。
採掘速度低下デバフがないから作業が進む。


これがやりたかった。

空を仰げば太陽がかろうじて見える程度の深い青に泳ぐ魚が数匹…完璧な水族館。
さて次は何をしようか。

この記事を評価

60 14

コメント

【この記事にコメント】
お名前:
コメント:

295,352

記事カテゴリー

最近の記事

  1. FF14を翻訳したら国によって結構特色が違った[12/11]
  2. ゼロから始めるFactorioの回路構築(実践例編)[7/24]
  3. ゼロから始めるFactorioの回路構築(条件回路・論理演算編)[7/24]
  4. ゼロから始めるFactorioの回路構築(定数回路・算術回路編)[7/24]
  5. ゼロから始めるFactorioの回路構築(入力・出力・混合編)[7/24]

RSS1.0 RSS2.0

最近のコメント

  1. おー、お役に立てたようでなによりです。再起…[9/11]
  2. この記事が非常の役立ちました。おかげさまで…[9/9]
  3. 1.14.2のAPIで試しましたが、MapInitializeEv…[9/9]
  4. 天晴れ!押したらポーションのモヤモヤでまし…[5/26]
  5. 習うより慣れろって感じで。この記事は記事冒…[4/7]

記事を検索


管理人

石橋

ソースはブルドックに限る