ChatColor定数の連結を調べてみた
[マインクラフト] [2016/01/04 13:12]
昨日に引き続きボスモンスタープラグインを作っていて、また気づいたことがあった。
ボスの頭上に残りHPとともにボスのレベルを表記しようとしたのだが、うまく太字にならないのだ。
とりあえずチャット欄にいろいろ表示して確かめてみる。
以下は、チャット欄に水色で太字・斜体などの装飾を施した文字列を表示するコード。
// 太字 Bukkit.broadcastMessage(ChatColor.AQUA + "test " + ChatColor.BOLD + "test " + ChatColor.AQUA + "test "); // 斜体 Bukkit.broadcastMessage(ChatColor.AQUA + "test " + ChatColor.ITALIC + "test " + ChatColor.AQUA + "test "); // 下線 Bukkit.broadcastMessage(ChatColor.AQUA + "test " + ChatColor.UNDERLINE + "test " + ChatColor.AQUA + "test "); // 取消線 Bukkit.broadcastMessage(ChatColor.AQUA + "test " + ChatColor.STRIKETHROUGH + "test " + ChatColor.AQUA + "test ");
そして、実行結果が以下。
なるほど、装飾系のコードを使用したあと、着色系のコードを使用すると、装飾はキャンセルされるのか。
知らなかった。
でも逆に、着色系コードを使用した後、装飾系のコードを使用しても、着色はキャンセルされないようだ。
ということで、装飾かつ着色したい文字については、先に着色系コードを使用して、その後に装飾系コードを続ける必要がある。
この記事を評価
この記事にコメント
- ...