石橋を叩いて壊すページ

ChatColor定数の連結を調べてみた

昨日に引き続きボスモンスタープラグインを作っていて、また気づいたことがあった。
ボスの頭上に残りHPとともにボスのレベルを表記しようとしたのだが、うまく太字にならないのだ。

とりあえずチャット欄にいろいろ表示して確かめてみる。
以下は、チャット欄に水色で太字・斜体などの装飾を施した文字列を表示するコード。

// 太字
Bukkit.broadcastMessage(ChatColor.AQUA + "test " + ChatColor.BOLD          + "test " + ChatColor.AQUA + "test ");
// 斜体
Bukkit.broadcastMessage(ChatColor.AQUA + "test " + ChatColor.ITALIC        + "test " + ChatColor.AQUA + "test ");
// 下線
Bukkit.broadcastMessage(ChatColor.AQUA + "test " + ChatColor.UNDERLINE     + "test " + ChatColor.AQUA + "test ");
// 取消線
Bukkit.broadcastMessage(ChatColor.AQUA + "test " + ChatColor.STRIKETHROUGH + "test " + ChatColor.AQUA + "test ");

そして、実行結果が以下。


真ん中の「test」の部分だけ装飾されている。

なるほど、装飾系のコードを使用したあと、着色系のコードを使用すると、装飾はキャンセルされるのか。
知らなかった。
でも逆に、着色系コードを使用した後、装飾系のコードを使用しても、着色はキャンセルされないようだ。

ということで、装飾かつ着色したい文字については、先に着色系コードを使用して、その後に装飾系コードを続ける必要がある。

この記事を評価

この記事にコメント

  1. ...

【この記事にコメント】
お名前:
コメント:

Menu